鍼灸系大学院への進学を考える人へ~在学中前編~

皆様こんにちは。ササヤです。

 

ふとササヤという偽名を使いつつも知ってる人からしたら誰が書いてるかまるわかりだなぁと思いつつ、今回も今回とて鍼灸系大学院への進学を考える人へのあれやこれやを書いていきたいと思います。第2回目の今日は在学中前編と題して、入学後から夏くらいの間の色々をお話しできたらと思います。

①入学後の生活
②授業内容
③研究の進捗

 

①入学後の生活

 入学後、私が主にいた部屋は通称「院生室」と呼ばれる2-3人くらい入る部屋でした。普段は私1人ですが、稀に1つの部屋を2人で使う時もありました。そんな部屋で論文を読んだり、調べ事をしたり、ゲームをしてました。

 春から夏ごろまでは、基本的には自身の研究の下調べおよび学会発表用のパワポを作っていた記憶があります。あと論文も書いていましたが、論文に関してはまたいつか書きます。地獄を見たとだけ覚えておいてください...

 さて、研究の下調べとは具体的に何をしてたのか?ですが、とにかーーーーーく論文を読んでました。可能な限り英語も。何がわかってて、何がわかってないのか。どんな方法で研究が行われているのか調べていました。おそらく諸先輩方からしたら「調べた内に入らん!!!」と叱咤を頂くような調べ方や内容だったように思います。論文の検索は皆さんご存知「医中誌web」と「Pubmed」でした。

 

②授業の内容

 大学で苦しめられた人が多いかと思う「単位」ですが、大学院生にも「単位」というものが存在します。といっても、大学ほど厳しくない(?)と私は思っております。ゆるいというほどではないですが...

 私のいた大学院では主に「共通」と「専門」の2種類の授業分野がありました。

共通:大学院生全員が受けられる授業

専門:鍼灸専攻の大学院生が受けられる授業

といった感じです。

 全体的に共通授業の方が、大学時代の授業に近いです。先生が黒板の前に立ち自身の研究の話をしたり、1本の英語論文を院生で分割して和訳してきたりとそんな感じです。

 個人的に。この共通授業で印象に残ってるのが統計学と抄読会です。研究に重要な統計ですが、個人的に初めて習うことだったので何を言ってるかわからないまま授業が進行していきます。それも19時から21時の授業だったので「睡魔」にも襲われます。起きてるのがやっとで、統計学のレジュメを見ると落書きばかりでした。

 もう一つ、抄読会ですがおそらくどの学校でもやるのではないでしょうか。自分の分野の論文を持ち寄って皆であーでもねーこーでもねーと言い合う会合です。そうして、自分の研究の知見を深めたり、論文を書くときの参考にする訳です。

 個人的には「鍼灸を知らない人に鍼灸を伝える」というのが中々ネックで理学療法士に「足三里が~」とか「天枢に八分灸で施灸5壮」なんて言っても通じない訳です。

大学院を目指す、特に鍼灸系以外の大学院を目指す方は気を付けてください。

        「「「東洋医学は通じない!!!!」」」

と思って他の方と接してください。

 専攻授業はごちらかというと「ゼミ」に近いイメージです。基本的には顔見知りの鍼灸学科の先生が授業を担当しますので、ゆるーーい感じで授業(?)が進行します。

私の場合、基本的に90分の雑談でした。

 

③研究の進捗

春から夏にかけての進捗は修士号授与を10とすると「0.5」くらいです。

研究の下調べや機器の使い方などなど本当に自身の研究に関する初歩の初歩的なことをやっていました。あと学会発表や論文でしょうか...

今にして思えば夏までの段階は「準備運動」だったなと思います。

 

 さて今回は在学中前編と題し、大体春から夏にかけて何をしていたかについてを書きました。この時期は本当に下調べと学会発表の資料作りをしていました。この時期に論文も1編書いておりましたが、これは後々1つのブログにまとめて書けるほどの内容なのでこの場では本当に「地獄を見た」とだけ書き残しておきます。

さて一応、鍼灸系大学院への進学を考える人へは次回で書きたいことは終わりそうです。おそらく次回は長編になるかなと思います。

 前回に比べて、書き殴ってしまい中々にわかりにくい文章になってしまったかなぁと思いつつ、夕飯の支度の時間ですのでこの辺で筆を置きます

 

それでは皆様、今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。またどこかで